1-2=-1 「1つ買ったら2つ捨てる」

「1つ買ったら2つ処分する」を記録しています。断捨離&シンプルライフ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

<無印良品週間>ステンレス保温保冷マグ

無印良品週間をきっかけに
ステンレスのマグボトルを購入しました。
前から悩みに悩んで、買うことにしました。

20161201233238ca5.jpg

今までは夫専用に買ったマグボトル(サーモス、ワンタッチタイプ500ml)を
夫があまり使っていないのをいいことに借りて使っていたのですが(汗
やはり自分専用に買おうと決心。

しかしながら、自分が欲しいと思うような条件
・塗装なし(塗装が剥げないもの)
・保温性が高い
・軽い
・洗いやすい(パーツが単純、少ない)
・直飲みタイプ
・300〜400ml希望
全てが備わった商品が見つからず……

無印のステンレスマグは
塗装無しでシンプル!という点では大変良いのですが
悩んでいた点は「保温性」「重さ」でした。
こればかりは使ってみないとわからない(レビューも少ない)ので
無印良品週間をいいことに購入に踏み切りました。

そして、実際に使ってみた結果。

総評は「買って良かった」!

まずは洗いやすい!
デザインも申し分なしで、ずっと使えると思いました。
重さも、今までは夫のサーモス500mlに目一杯お茶をいれて使っていたため
結果、液体の量が減った分、同じくらいの重さになり、気にはなりませんでした。
今まで500mlだと残していたので(汗)大きさも自分に合っていました。

気になる「保温性」ですが
こちらは残念ながら、まあまあといった状態です。
サーモスとの比較、500mlから350mlへの変更なので
比べるにはあまりにも差があるというか、
差が出ても仕方がないといえば仕方ないのですが。

サーモスだと、朝熱々のお茶をいれれば昼ごろでも熱すぎてガブガブ飲めない!
無印だと、昼ごろには、それなりに飲みやすい適度に温かい状態になっています。
それはそれで悪くはないのですが……

憶測ですが
無印のステンレスマグは蓋側から熱が逃げていると思われます。
熱湯をいれてふたをした後、本体を触ると
サーモスはどこを触っても何も感じないのですが
無印は蓋の部分のみ温かく感じます。
比較しているサーモスは蓋がワンタッチ・オープン式で厚みがあることも
関係していると思いますが……
無印は蓋を改良すれば、保温性がかなりアップしそうな気がします。

しかしながら概ね満足しています。
自分の飲む時間帯のことを考えるとちょうどいい感じです。
なにより手入れのしやすさ!
そしてデザイン!
長年愛用したいので、パーツだけの販売も希望です。



今回断捨離するものは

201612020104240a2.jpg

マグネット2個。
あるとついつい、冷蔵庫に色々貼ってしまいたくなるのでお別れします。
ありがとうございました。



今回の成績…1-2=-1(1勝)
総合成績……963勝15敗23分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。